「頑張っぺ、いわき!KIBOWの輪を広げよう」
~いわきを復興させるために、これからやるべきことは何か?~
被災地の希望の輪を広げて、みんなでいち早い復興を実現させるべく、KIBOWいわきを開催します。
いわきの皆さまと一緒になって、これを実現させましょう!!
■KIBOWいわき開催に至った背景
震災後、グロービスのいわき出身者(御代)が、「何とかいわきの人達を救いたい」という想いで仲間を集め、いわき泌尿器科病院へ支援物資を搬送しました。(詳細は、彼女のblogをご参照ください。)この取り組みに感銘を受け、是非ともいわきへ、より多くの希望をもたらしたい、と思い、KIBOWいわきを開催する運びとなりました。
■KIBOWいわきからのメッセージ
この未曾有の大震災から1カ月が経とうとしています。大地震・大津波・原発問題を抱えた、このかつて味わったことのない状況下において、我々は無我夢中で いわき市民の救済、そしてライフラインや交通の復旧を行ってまいりました。完全な復旧へはまだ道半ばですが、悲しみを乗り越え動き続けた激動の1カ月を振 り返った時、誰もが、いわき市民の魂・結束力・郷土愛をひしひしと感じているのではないでしょうか。
避難者は3000名超と未だ多く、問題も多く抱えるいわき市ですが、「その後の復興フェーズにおいて、やるべきことは何か?」を現段階から考え、市民が志を共にし、1人1人が確実に行動していくことが必要です。
この度、いわきの復興を皆で考えお互いを激励しあい、行動につなげる場を作ろうと、このような会を設けました。いわき市民からはもちろんのこと、更には日本全国から愛されるいわき市となるべく、再建に向けた実りある議論の場となれば幸いです。
(1)開催スケジュール
日時:4月12日(火)18:30~21:00
場所:イタリアンレストラン スタンツァ
(いわき駅より徒歩1 分: http://www.stanza.jp/index01.htm)
参加費:お1 人様 1000 円 (他、交通費などの費用は自己負担でお願いいたします)
※当日は、福島県産の食材を多く用いたビュッフェ形式+ワンドリンクをご用意いたします。
(2)アジェンダ
1.震災から1カ月を経た今、感じていること・思うことを共有する
2.「いわきらしさ」とは何か?、いわきの復興のために何をすべきか?を議論する
(3)参加者(一部、順不同)
※急な欠席となる可能性もあります。予め、ご了承ください
山本 健一様(いわき市議会議員)
福嶋 あずさ様(いわき市議会議員)
里見 喜生様(古滝屋若旦那)
江尻 俊章様(株式会社環 代表取締役)
末永 早夏様(ethicafe 代表)
蛭田 史郎様(旭化成株式会社 取締役最高顧問)
川崎 アツシ様(水戸市議会議員)
磯崎 寛也様(株式会社ITH 代表取締役)
楠本 修二郎様(カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長)
(4)お問い合わせ先
kibowjp@globis.co.jp